お酒買取業者はこんなものも買取可能!ワインセラーの買取について

お酒買取業者はこんなものも買取可能!ワインセラーの買取について

お酒買取業者はワインセラーの買取も行っている

たまにワインを買って飲む程度の人であれば縁はないかもしれませんが、ワイン愛飲家であれば自宅にワインセラーを備え付けている人も多いでしょう。
経営する店舗内にワインセラーを設置している飲食店オーナーの方もいるのではないでしょうか。

日本には四季があり、しかもそれぞれの季節で温度や湿度が大きく異なります。
この湿度や温度変化の大きな日本は、少なくともワインの保存に関してはあまり良い環境とは言えません。

そこで活躍してくれるのが、ワインセラーです。
ワインセラーは適切な温度や湿度を保ってくれる優秀なワインの保管庫。
日本でワインを最高の状態のまま保管するには、ワインセラーは欠かせない存在となります。

このワインセラーを買い取ってくれるお酒買取業者も少なくありません。
お酒同様に査定や鑑定をし買取価格を提示した上で、持ち主が了承すれば買取成立。

ワインセラーを現金へと交換することができます。
全ての業者が対応しているわけではありませんが、個人や飲食店経営者が不要になったワインセラーを売る際には、お酒買取業者へと問い合わせてみるといいでしょう。
一般的なリサイクルショップの利用よりも価値を見出してくれるはずです。

当サイトでは、ワインの買取について紹介している記事もありますので興味がある方はこちらの記事も是非ご覧ください。

高額買取が期待できるワインセラー

ワインセラーの中でも高額で買い取ってもらえることが期待できるメーカーを紹介します。
古いものであっても廃棄処分する前にお酒買取業者へと相談してみましょう。

ハイアール

中国系家電メーカーのハイアール。
最近では日本でもこのメーカーの商品を頻繁に目にするようになりました。

現在は大規模なワインセラーは製造していないようですが、過去に製造したものであっても、もちろん買い取ってもらうことが可能です。
非常にシンプルなデザインが特徴のメーカーで、しかし木材などを上手に使うことで高級感を演出しているワインセラーをいくつも製造していました。

他のメーカーの同じ容量のものと比べて価格帯が安かった点も魅力の一つ。
個人で購入された経験を持つ方も多いのではないでしょうか。
20本程度収納できるワインセラーは8,000円前後、30〜40本収納できるタイプのものは10,000円前後での買取となるでしょう。
50本収納できるタイプのものは15,000〜30,000円ほどが買取価格の相場です。

状態が良ければもう少し査定額も上げてもらえるかもしれません。
お酒などと一緒に出すことでも、買取価格のアップが期待できるでしょう。

ドメスティック

ドメスティックのワインセラーは、コンプレッサー式を採用しています。
原理的には冷蔵庫と同様で、とても強い冷却力を発揮する点が特徴です。

真夏でも安心してワインを保管することができるでしょう。
デザインに個性が光るドメスティックのワインセラー。
ワインの主要産地名が入った保護フィルムが貼られたワインセラーは圧倒的な存在感と、一目でこのメーカーだとわかるオリジナリティを持ち合わせています。

庫内にブルーライトが取り付けられていたり、ワインセラーの角を丸くかたどっていたり、アルミをスタイリッシュに使ったりと、他のメーカーとは一線を画したデザイン性の高さもドメスティックの魅力です。
25本前後が収納できるタイプで15,000円ほど、50本前後が収納できるタイプで50,000円前後がドメスティックのワインセラーの買取相場です。

100本前後収納できるタイプもありますが、こちらは40,000〜70,000円ほどでしょう。
状態や保護フィルムの有無、バージョン等により買取価格は大きく上下します。
売ろうか悩み始めた段階で一度査定に出してみるといいかもしれません。

フォルスター

世界的に高い人気を誇るワインセラーメーカーのフォルスター。
このメーカーしか使わないというワイン愛飲家もいるほどの老舗メーカーです。

少量から大容量のワインセラーまでラインナップはとても豊富で、個人やコレクターや飲食店オーナーなど、どのような立場の人でも使える製品を数多く取り揃えてくれています。
空気を循環させつつワインに適切な湿度が維持できる技術は特許も取得しており、こうした点もワイン好きから支持されている理由なのでしょう。

シンプルなデザインも特徴的で、嫌味がなく、かつお洒落に感じさせてくれる点もフォルスターの魅力となっています。
20〜30本ほどが収納できるコンパクトなワインセラーは、10,000円弱で買い取ってもらうことが可能です。

比較的新しいものや状態が良ければ20,000〜30,000円前後で買い取ってもらうこともできるでしょう。
70本前後の大きなものとなると、買取価格も40,000〜50,000円前後まで上がります。
ただし、これも状態や型番などによるので、一度査定してもらってから売るかどうかの判断をしてもいいのかもしれません。